気付いたら針のような異物がタイヤに刺さっていたのでパンク修理することにしました。

今回用意した物はラフ&ロードのパンク修理KITです。
付属のケース(13cm×7p)にすべて収納されています。


パンク修理キットです。
左からタイヤシールラバー、T字グリップ、リーマー、フックニードル、カッターナイフ、ラバーセメント。


作業開始です。まずタイヤに刺さった釘をペンチ等で抜きます。


抜き終えたらリーマーにラバーセメントを塗布します。


そしてリーマーをキズ穴に刺し、タイヤシールラバーが入るように穴を広げます。


今度はフックニードルにタイヤシールラバーを左右均等に取り付けて、穴に刺し込みます。
タイヤシールラバーにもラバーセメントを塗布してください。


刺し込んだらタイヤシールラバーが2cm残るように抜いてください。
抜く時はフックニードルを90度回転させます。


残ったタイヤラバーはカッターナイフで切り取ります。


これで一応パンク修理はおしまいです。


確認の為、近所を数分走ったら、タイヤシールラバーは黒くなっていました。
作業は簡単でした。時間にすると15分程度です。
バイク屋さんに頼むのも良いですが、自分でメンテするのも良いですよ。


おまけ
エア漏れを確認したい時は霧吹きに石鹸水を入れて怪しい部分に吹き付けると確認し易いです。
もしエア漏れしているとブクブクと泡が噴きます。

TOP

inserted by FC2 system