アンダーカウルを購入しましたが、掛けている部分があったので、
FRPで補修することにしました。




ホームセンターで購入しました(ポリエステル樹脂)。この他には硬化剤、はけ、ガラスマット(ガラスクロス)を購入。


作業開始です。
ガムテープで補修したい部分を被います。


裏からは見るとこんな感じ。すでに樹脂とガラスマットが塗られています。
樹脂が垂れないように割り箸で囲いを作っています。
何度が樹脂を塗ってガラスマットを貼る作業したら1時間ぐらい硬化するまで待ちます。(自分は4回繰り返しました)


硬化したのでガムテープを剥がします。端の部分はハサミ、カッターで切断できます。


UP


裏側です。マスキングテープが埋まってしまいました(黄色いのがそうです)でも見えないので良し。


パテ埋め。FRP用パテも売っていましたが、お金もないのでホルツのパテ。


耐水ペーパーで平らにします。


サーフェーサ噴いて確認。


FRP補修部分のアップ。ちょっと段差がありますね。


全体にサーフェーサー塗って完成。

【感想】
比較的簡単に出来ると思います。ヤフオクでFRP補修KITとか売っています。
送料入れてもホームセンターで買うのと、ほぼ変わりません。
これが出来ればズーマーのフロントボックスが割れた時なんかに使えると思います。

TOP

inserted by FC2 system